問題
第2号被保険者の保険料の徴収方法について、最も適切なものはどれか。
選択肢
- 1市町村が年金から天引きして徴収する。
- 2市町村が納入通知書により直接徴収する。
- 3本人が社会保険診療報酬支払基金に直接納付する。
- 4都道府県が徴収して市町村に交付する。
- 5加入する医療保険の保険料に上乗せして、医療保険者が一体的に徴収する。
正解
5. 加入する医療保険の保険料に上乗せして、医療保険者が一体的に徴収する。
詳しい解説を見る解説を閉じる
解説
第2号被保険者の介護保険料は、加入している医療保険(健康保険・国民健康保険等)の保険料に上乗せして、医療保険者が一体的に徴収する。徴収された介護保険料は、各医療保険者から社会保険診療報酬支払基金に介護給付費・地域支援事業支援納付金として納められ、基金から各市町村へ交付される。年金天引きや市町村の直接徴収は第1号被保険者の方式である。本人が支払基金へ直接納付するわけではない。(根拠: 介護保険法第150条等)
一問一答
全400問を繰り返し学習